Top001

「店内BGM・オフィスBGM用に有線放送に加入しているけど
月々のコストダウンをしたい。」

そんな声を良く聞きます。

「BGMは必要だけど毎月何千円もかかるのは無駄な気がする」

では有線の代わりになるような音楽使用法はどのようなものがあるのか?
色々な人のblogなどを拝見してみました。

結構多いのがインターネットラジオ、iTunesラジオを店内BGMに使用する方法です。
これは以前も取り上げましたが、著作権使用料金の支払いが必要です。
(参照→間違いだらけのインターネットラジオ使用法
しかも過去10年にさかのぼって料金を払う事になるかもしれません。

もうひとつ多く書かれているのがiPod等の携帯音楽プレーヤーやiTunes等パソコンに取り込んだMP3を再生するという方法です。
これも著作権使用料の支払い対象になるのですが、CDの違法コピーという犯罪行為になる場合があるので非常に危険です。
(参照→間違いだらけのiPod使用法

blog等の利用が一般的になったことで様々な情報を手に入れられる時代ですが
中には法律的、倫理的に間違った事を紹介している場合があるのも事実です。
もちろん本人には悪気はなくて無料でBGMを使える方法として紹介しているのですが
「iPodにレンタルCDを沢山入れて店内で流しています」
なんていう紹介は「海賊版のCDを営業に使っています」とカミングアウトするような事なのです・・・。

店内BGMに使う音楽には注意が必要です。


詳しい内容・お問い合わせはHPよりお願い致します。

http://www.internet-yusen.com

Top001 

コメント
コメントする