A0001_011469
【オフィスのBGM】

会社でデスクワークをされている方は多いと思います。
仕事中に音楽を聴くなんて遊んでいると思われるかもしれませんが適度なBGMには仕事に有効な効果があるとご存知でしょうか?

人間は同じ環境に長い時間いると退屈に感じるそうです。
よく「楽しい事をしている時は時間が経つのが早い」なんて言いますが
逆に退屈な時間が続くと時間が長く感じます。
結果的に仕事にも集中できなかったりあまり良いとは言えません。

最近はクラシックやジャズをオフィスにBGMとして流す会社も増えてきているようです。
少し聞こえる程度の音楽は時間に変化を持たせる事が出来ます。
さらにマスキング効果も期待できます。
少し離れた席の同僚のキーボードのタイプ音がうるさくて気になってしょうがない、とか電話の話の内容が嫌でも聞こえるとかそういう事を緩和してくれるそうです。

オフィスのBGMにインターネット有線放送らくネットを導入してみてはいかがでしょうか?
月額690円と非常にリーズナブルです。

________________________________________________________
【音楽著作権 豆知識】
現在の著作権法ではオフィスや工場など従業員のみを対象にしたBGM使用に関しては著作権使用料金を当分の間徴収しない となっています。
しかしオフィスの場合来客スペースや共同スペース(トイレやロビーなど)は従業員以外の人も出入りするので著作権使用料金の徴収対象となります。
さらに社員が勝手にレンタルCDや自分のCDをコピーしたり、iPodなどの音楽プレーヤーに入れてオフィスのBGMに使っている場合は
CDの複製にあたるのでレコード会社の権利を侵害している違法行為になってしまいます。

やはり著作権についてはちゃんとしておいたほうが良いのは言うまでもありません。

月額690円 インターネット有線放送らくネット
Yusen_rogo

http://www.internet-yusen.com

コメント
コメントする