||お客様には聞こえてはいけない音がある
A0720_000018_m
飲食店などでお客様に聞こえてはいけない音があるのをご存知ですか?
それは「スタッフの私語」です。

店内まで聞こえないと思っていても奥からスタッフの私語が聞こえると非常に気になるものです。
特に笑い声などは意識して小さくしていても結構聞こえてしまいます。
お客様は自分の事を話されて笑われているのかも?と不快感を持つかもしれません。

・私の経験です
横浜の中華街に食事に行った時にスタッフの中国人の女性数人がカウンターで話をしていて時々楽しそうに笑っていました。
おそらく何でもない「昨日のあの番組見た?」というような会話かもしれませんが、中国語で話しているので私には何を言っているか全く判りません。
もしかしたら「そろそろ閉店なのに早く帰れよ」と言われているかもしれないと思ってしまってもおかしくないのです。

最近は経費削減などで意外とBGMのかかっていないお店も多いのですが
こういった「聞こえてはいけない音」を隠す為にも適度な音量のBGMは有効だと思います。
BGMのマスキング効果
意外とこれがBGMの一番の目的なのかも知れませんね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
店舗BGMサービス
月額690円 インターネット有線放送・らくネット

http://www.internet-yusen.com

関連する記事
コメント
コメントする